Home > アールプリモ日誌 > 終戦記念日で誕生日

終戦記念日で誕生日

08
16
2009年

昨日は終戦記念日。

そして、実は私の誕生日でもあります。

終戦記念日に生まれた子供に平和を志すように

「和志」の二文字を名前にくれた両親は

だいぶ歳をとりましたが

おかげさまで四国の松山になんとか健在です。

この夏は残念ながら帰省できませんでした。

四国まで、となると交通費も結構かかるのです。

いつものようにウォーキングで、というわけにも行きません。

(いつか挑戦したいという野望は抱いているのですが…)

今年は団地の自宅でバースデーです。

妻が「好物を作ったよ」というので「カレー?」と聞いたら

あんたは単純ね、というあきれ顔で「ラタトゥイユだよ」といいます。

(あんまり難しい言葉を使ってほしくないなぁ~)と心の奥底では思いながらも感謝の気持ちを口にします。逆らわず。。。。

ラタトゥイユというのは仏日辞典でひくと軍隊風ごった煮、などと出てくることもあります。

韓国料理のプデチゲとなども同じような意味でしょうか?

もっともラタトゥイユという料理がはたしてこういうものかどうか…

実際にフランス料理などで食べたことがあったかどうかさえ記憶にはありません。

根菜類、野菜、ベーコンなどをトマトで煮込んだものが「我が家風のラタトゥイユ」ということになるのでしょう。

フランスパンと一緒に食べますがこれにはワインがよく合います。

赤でも白でも良いのですがこの季節なら冷やすとおいしいと思います。

ワインを銘柄で選んだりということはほとんどありません。

なんでもいいです。

自分にはネットで売ってる格安のワインで充分ですね。

美味しかったので少々飲みすぎてしまいました。

百万言を費やす必要もなく

平和というのは尊いものです。素直にそう感じます。

タグ: 日々雑感, 時事問題

関連する投稿

コメント数:0

コメントする
情報を保存しますか?

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.artprimo.net/2009/08/16/1079.html/trackback
リンクのないトラックバックは受信されません。
終戦記念日で誕生日 from アールプリモ 文京区白山印刷グラフィックデザイン

Home > アールプリモ日誌 > 終戦記念日で誕生日

検索
Feeds
Meta
印刷のご用命はアールプリモへ

トップへ戻る