Home > アールプリモ日誌 > 料理と同じかな?

料理と同じかな?

09
10
2009年

090909_1720~001

なかなか上達しないウェブデザインテクニック

特にカスケードスタイルシート、CSSの難しさときたら…

5年前にナイトスクールでウェブデザインを勉強したときは

「とにかくテーブルを組んでそこに画像をはめて…」

というような勉強をしていたのですが

どうやらそういう方法はおおいに問題があるらしいと

気付いたのは実は割と最近、ここ2,3年というところです。

昔もCSSは使われていたのですがどうも自分は

中途半端な認識だったようでうまく使いこなせていないのが現実です。

どこかに良い教科書はないものかと捜して借りたり買ったりしてみたのですが

結局は積み重ねが大事ということのようですね。

たとえばお料理などと一緒ではないでしょうか?

料理なんていくら本を読んでも、料理番組を見てもだめですよね。

実際に自分が実験台になって苦労しないと…

というわけで未だ決定的なテキストというのにはめぐり合えないのですが

一冊だけ、「あれ、ちょっといいな」と思ったCSSに特化した本を見つけたので

メモしておきます。

サンプル&アイデアというぐらいですからその実例が

いい感じかな~と思いました。

ただ、人それぞれで、このサンプルはすこし

ビジュアルに偏りすぎのきらいはありますね。

もっとテキスト中心な記述方法に適した本もあるかもしれません。

いずれにしてもこのartprimo.netのようなCMS(WordPress)などの

デザインはまたちがった独特のノウハウがあるので更に難しいのですが…

タグ: CMS, Webデザイン, これはどうなっているのか?, デザイン, ホームページ

関連する投稿

コメント数:0

コメントする
情報を保存しますか?

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.artprimo.net/2009/09/10/1298.html/trackback
リンクのないトラックバックは受信されません。
料理と同じかな? from アールプリモ 文京区白山印刷グラフィックデザイン

Home > アールプリモ日誌 > 料理と同じかな?

検索
Feeds
Meta
印刷のご用命はアールプリモへ

トップへ戻る