Home > アールプリモ日誌 > 昨日の続き…

昨日の続き…

09
11
2010年

昨日から引き続いて画像の修正をやっています。

印刷工場からのリクエストで

(印刷で出ない部分を修正してほしい)というもの。

オフィスソフト(マイクロソフト等)のグラフの画像なんですが

この横の線…区切り線といいましょうか

これがものすごく細く描かれているんですね。

インクジェットやカラーレーザーだと

キレイに細い線で出るんですが

実はグレーの細い線なんです。

通称、ヘアーラインといいますが

これをアドビイラストレイターなどで編集すると

本当はありえないんですが線の太さの設定が「0pt」になっています。

少なくとも印刷に使う「トンボ」(断裁する箇所を指定したもの)

の細さぐらいにするのが適当で、

これが0.3ptぐらい(約0.1mm)ですが

今回はモノクロレーザー出力で小部数印刷の軽オフ印刷と

いうことなので0.5ptの太さをいちばん細いポイントに指定しました。

もちろん色の指定はK100%。

これがグレー(=60%などの網指定)の線だと

角度によっては実線が点線になってしまいます。

(印刷を拡大すると細かい点でできているためです。)

カラー印刷の場合なども

細い線に関しては細かい色指定は慎重に設定し

どれかの色は100%にしておいたほうが確実ですね。

というかカラー印刷であまり色の細い線は使わないほうが無難です。

タグ: アールプリモの業務案内, ソフトウェア, デザイン

関連する投稿

コメント数:0

コメントする
情報を保存しますか?

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.artprimo.net/2010/09/11/3472.html/trackback
リンクのないトラックバックは受信されません。
昨日の続き… from アールプリモ 文京区白山印刷グラフィックデザイン

Home > アールプリモ日誌 > 昨日の続き…

検索
Feeds
Meta
印刷のご用命はアールプリモへ

トップへ戻る